移転しました。


申し訳けありません。
こちらに移転しました。

https://hwat33.wixsite.com/hiromi
https://hwat33.wixsite.com/hiromi

ルピナス

ルピナス

とんがり帽子みたい。

ネモフィラ

ネモフィラ

こちらは、青い天国。

アイスランドポピー

ポピー1

まさしく、天国みたいな花畑。

さなぎ

さなぎ
児童文学同人誌『さなぎ』。今回は本文のタイトル挿画をやらせていただいた。
自分としても、新しい絵のスタイルでの挑戦ができて、とても楽しいお仕事でした。
発足7年目にして、第6号まで発行された皆様方への感謝と尊敬の気持ちをこめて。。

小さいもみのき

ちいさいもみのき_convert_20141225114944

雪のふる夜、どこか遠くの森の中。
「大きくなったらボクもツリーになれるかなあ。
大広間の中心できんぴかの星をてっぺんに
リボンやガラスの玉やお菓子なんかをぶら下げて
みんな笑顔でボクを見上げてためいきをつくんだ。
そりゃあ幸せな気分だろうなあ」
小さいもみの木は夢見ています。

めで鯛



お食い初めのお祝いに贈りました! めで鯛です。

taiura.jpg

秋の夜長に


 
なんとなく、豆本を作ってみました。 うむ、自己満足。。

一粒万倍日



同人誌がやっと、出来上がりました〜。 偶然にも明日8月6日を発行日
と決めたのですが、大安と一粒万倍日が重なる大開運日なんだとか!
一粒万倍とは、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味。
「こいつぁ〜は春から縁起が良いわい!」「いや、夏まっ盛りだけどね」
とにかく、完成してほっとしました〜。

umaremashita.jpg yumehuro.jpg

今日の一枚



同人誌の裏表紙。
創刊号っていうのはやはりすんなりとはいかないもので……6月中には完成するかなぁ?
 

ロシアの ギョウザ

ロシアのギョウザ

ソチオリンピック、パラリンピックも終わりましたが、私の中で残った何か……
ということで、ロシア料理?!  これはペリメニという水餃子のような料理。 
実は……色々とまつわることあって、ロシアのギョウザをつくってみた。
レシピは、テレビで見たコチラ→今日の料理(NHK)

merimeni4.jpg  maremini3.jpg  merimeni2.jpg

テーマ『月』



〜ふくろう〜
スポットライトをあびることはなかった
どんな月夜も ただ
ホーホー ホーホー
歌をうたいつづけ やがて
彼は森になる

yanagihoshi.jpg

〜ハナニラの丘〜
「夜があけたら 星の花がさくよ」
やなぎが シャラシャラ 言ったので
月は こっそり顔をかえ
宙にうかんで 朝をまつ

katame.jpg

〜下弦の月は知っている〜
片側の目は いつか星になった
愛おし 星より 欲しいのは
煮干し 丸干し カツオブシ
黒ねこは ハラペコ


今回のYELLOW展で展示した3作品です。

平兵衛池の伝説

表紙

3.jpeg

4.jpeg

heibei.jpeg

12.jpeg

今回は草津温泉に伝わる昔話です。
土地の守り神である龍に、大切な娘がとられてしまうお話です。
美しい娘が生け贄のようになる話って、昔話や神話に多いですね。

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

ぶんぶくちゃがま

syukaku.jpeg


7-3.jpeg

7.jpeg

bunbuku1.jpeg

今回は、ちょっとしっかり目にバックを描いてみたけど絵数が少なかったかな。
お話は『文福茶釜』。これってかなりタヌキがかわいそうな話だったのね。

そして、朗読は、わたしの大好きな藤村俊二さんの音源を使わせてもらいました。
GOOD DEALという会社の社長さんのご好意です。
おひよいさんの声は人の心をなごませる魔法の声だと再確認。
こちらが動画です。ぶんぶくちゃがま 朗読おひょいさん

続きを読む

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

はなさかじいさん

1.jpeg 

2.jpeg

koban.jpeg

17.jpeg

前回の『おにぎりころりん』に続く第2段。
大阪弁『はなさかじいさん』が出来ました。
ちょっと、今回は冒険が足りない感じかな。
次回の分福茶釜はもうちょっとぶっとんでみたいと思います。

こちらYoutube動画です。
→ はなさかじいさん

テーマ : 絵本
ジャンル : 育児

このサイト内の画像、文章、データの無断転載を禁じます!!
 NO REPRODUCTION OR REPUBLICATION WITHOUT WRITTEN PERMISSION !!
categories